鷹栖保育園COT

すみれ組さんは2年度目の、さくら組さんは初めてのコオーディネーショントレーニングです!

 

いきなりうれしいご報告です…

初回の日、保育園の玄関へ道具を運び入れると「手伝いたい~~!」とたくさんの子が道具運びを手伝ってくれたのです🥺

とってもとっても嬉しいスタートでした💗

 

≪くの字・Sの字運動≫

体幹の感覚を得ることを目的としています。

幼児さんには『バナナ体操🍌』『ヘビ体操🐍』と伝えています!

「細くて長くてにょろにょろ動く動物な~~んだ?」のクイズに即答!!

そして🐍に変身した子どもたち。床をにょろにょろと這い、足に絡みついてきました(笑)💗

コオーディネーションのヘビの動きを伝えると、さくら組さんは先生役になりたい!と、ステージの上で動きを見せてくれました!

 

先生たちの名前をすぐ覚え「〇〇先生~!」「またきてね~!」と毎回、最後まで手を振ってくれる子どもたち👋

とっても温かい気持ちになりました。

 

 

🏃Let’s Challenge🏃

すみれ組さんで笑顔が溢れていた『手渡し回し』をご紹介します!

ぜひ、おうちでもやってみてください!

 

2人でも100人でもできます!

①一人一つ小さなボールを持つ

②輪になって(2人は向かい合わせ)、右手でボールを渡す

③同時に左手でボールを貰う

④繰り返して続けます

 

🌱もっとChallenge🌱

『速く・反対回し・歌いながら』どんどん楽しくなりますよ!

 

子どもたちは2人組から。「できるようになったから見て~!」と披露してくれました。

4人になると難しい!!「あれ?!なんでボール2つになってんの~!」とこんがらがっていました(笑)

でも楽しい!!かわいい笑顔に癒されました❤