· 

バレーボールに夢中

5月は、高学年でバレーボールを体験しました!

初回は元ヴォレアス北海道選手の辰巳遼選手、その次の回からは辰巳選手の奥様であり、元プロバレーボール選手の辰巳実莉さんがバレーボールの楽しさや基礎を教えてくれました!

レシーブをすると腕に痛みが・・・😱

最初は痛みを訴えていた子どもたちも、慣れてくると余裕の表情!

協力しながら様々なメニューをこなしていきます。

休憩時間や自由時間にもバレーボールを手に取る程、夢中になっているようです🤩

…そんな高学年をみて『バレーやりたいぃぃぃ!』と訴える低学年の子どもたち。

1人ひとりボールを持ち、何回レシーブできるかを楽しんでいました❤

 

全学年で楽しんだのは『ムカデ鬼ごっこ&ムカデドッヂ』です!

ムカデのように肩を組み、一番後ろの人をタッチ、ボールを当てるゲームです。

より協力しながら動くことがムカデ勝利のポイントです💡

ボールを当てる方はより速いパス回しで後ろをとること。

あそびながら、子どもたちなりにポイントを考え、伝え合っていました!

 

他にもリレーや的あてサッカー、コロコロドッヂなどをして楽しみました♪

 

29日には、運動会で披露するソーラン節を6年生が代表となって踊ってくれました🥁

運動会が楽しみです💛

 

教室が始まって1か月、友達との距離もグッと縮まったように感じます🥰

 

この事業はスポーツ振興くじ助成金を受けて実施されています。